作って遊ぶ機械学習。

~基礎的な確率モデルから最新の機械学習技術まで~

2016-01-23から1日間の記事一覧

変分近似(Variational Approximation)の基本(2)

// // さて、前回は変分近似の目的(複雑過ぎて解析解が得られないような確率分布の近似)と、近似のための指標(KL divergence)に関して解説しました。 今回は、変分近似の「公式」を導いてみたいと思います。近似分布$q(z)$に関して「分解の仮定」を置く…

変分近似(Variational Approximation)の基本(1)

// // 初回の記事で変分近似はけっこう重たいのですが、今後ここで頻繁に使っていこうと考えているのでとりあえずご紹介です。 変分近似(variational approximation)とは、確率分布を近似的に求める方法のひとつです*1。一般的には確率分布を求めるには正…

開設しました。

機械学習に関するブログを開設しました。 確率モデルに基づく機械学習の基本的なテクニックの紹介から、データサイエンスに関する一般的な話題まで取り上げたいと思っています。 ・なぜ機械学習のブログ? このブログを始めるに至った理由は、確率モデルを使…